のんべんだらりん。

ぼっちランデヴー

参考にならないトレーニングメニューと気を付けていることとか

スポンサーリンク

備忘録。メニューと称すが何も考えてないだけだったりする。無意識のうちに習慣化しているトレーニングがあることに気が付いたので、備忘録として記録する。


1.順手懸垂 3~5rep

まずは体を軽くほぐすために適当にぶら下がって体を持ち上げてみる。

2.順手懸垂 10rep x 2set

順手で限界まで懸垂。大体13repあたりでくたばる。2set目も大体それくらい。

3.ワイドチンニング 10rep x 2set

腕を広げて背中で引き上げる懸垂。これは10回が限界。

4.逆手懸垂 10rep x 2set

上腕二頭筋が弱いので10回が限界。2set目は10回行かない場合もある。最近の悩みの種である。

5.膝付き腕立て伏せ 20rep x 3set

通常の腕立て伏せでもいいのだが、膝付きでも強度に不足は感じない。1set目は体を沈めた際に1秒以上沈めたままキープ。オススメ。

6.通常腕立て伏せ 5rep以上(限界まで)

通常の腕立て伏せをガシガシやるのもいいのだろうが、関節も育てるべきだということでよくある腕立て伏せは、肘が温まった気がしたところでやっている。 一応気を付けていることとして、肩の真下に手のひらを下ろし、脇を占めるような沈め方をしている。勿論、沈めたらそのまま1秒キープだ。このトレーニングをやる時すでに三頭筋がピギャァってなってるので5rep出来たらいいほう。最後に勢いをつけたチーティング?腕立て伏せをして苛め抜く。

7.壁倒立1分~2分

三角筋が弱いので1分ちょいが限界。ところでサイドレイズとかリアレイズをすれば壁なしでも出来るようになるのだろうか。

雑感

2.~6.の順番は特に考えていないし、順手懸垂10repの後に腕立て伏せを挟んだりすることがよくある。ダラダラトレーニングをしてしまっているわけだ。PCを触ったりyoutubeで音楽を聴きながら選びながら雑にトレーニングをしてしまっていることも原因だ。長くても1時間30分以内に終わらせたい。生活習慣のように染みついてしまっているので早急に改善すべき。 ときたまディップスやベンチディップス、ダンベルフライや加重懸垂などをやっている。この辺りは必ずやっているとは限らない。

食事は一日1500kcaal以下、脂質を一食あたり10g以下を意識している。昼はサラダチキンとザバスプロテインばかりだ。焼き肉行きたい。

食事に関して個人的に気を付けなければならないのは私は持病を抱えているということだ。食事や体の冷え、ストレスや睡眠不足が原因で腹を痛めるリスクが常に付きまとう。再燃の原因は気の緩みから生じるドカ食いだったり、高脂質高カロリーの食事だったり、自己管理の甘さが原因による再燃ばかり。あと投薬を勝手に止めてしまうとかまぁ酷い。最近もお腹が緩くてビビってる。

無茶は出来ない内臓器官なのでほどほどにせねば。プロテインでこれ一食!とかするのもあまりよろしくないみたい。

私が学生である以上、食事から必要な栄養素を十分に摂取するのは無理だよなぁと思うわけだが、コストがかかったとしても偶には野菜スープとか作りたいわけでござい。

...また、自身の持病の話に着陸したな。芸の無い奴。

ではまた。