のんべんだらりん。

ぼっちランデヴー

近況

スポンサーリンク

近況報告

お久しぶりです。思う処があったりなかったりしたので、最近の出来事や考えていることを語ります。


コミュニケーション

クリスマスも近いとあってバイト先は「クリスマス前なのに振られた」などと色めいています。が、私にはまるで縁もゆかりも無いのでして、少々肩身が狭い。いじるならいじって欲しいと思わなくもないのですが、触れてくる人がまるでいない辺り、あまり良い人間関係を構築出来ていないなとつい先日思った訳です。

ただそれだけなのですが、ここ数日「コミュニケーションが上手くできていないこと」をやたら気に病んでいました。他者の機微を拾えても、上手く応答することが出来ない。人と語り合って盛り上がったのっていつが最後だろうと落ち込んでいました。生活に張り合いを持たせるために忙しいフリをして考えないようにしていますが、解決していないので、再び気に病むのが恐ろしいです。


コンディション

9月の頭から11月末にかけて体重を10kg近く増加させました。ただ干からびていて、吸収効率がやたらと良かっただけですね。筋肉も大幅につきました。大学入学時以来初の体重61kg突破で嬉しいです。


YouTubeと筋トレ

主に筋トレに対するモチベーションの維持が目的です。解説動画はなかなか集中力が続かないですね。またジムに行かず部屋でトレーニングしているので「ベンチ100kg!」「デッドリフト○○kg!」(←この程度の知識量)といわれてもピンとこず、ただ欧米人が黙々とトレーニングしているだけの動画のほうが楽しくて動画を垂れ流しながら合わせて一緒にトレーニングしています。

コンンテンツとして面白いか、またその人物が好きかで動画を見ています。 少し前から流行っている筋トレYouTuberもよく見ています。個人的にコアラ小嵐氏とメトロンブログ氏と山澤礼明氏の動画が好きです。  


勉学  

ダメですね。筋トレばかりに時間を割き過ぎています。語ることが無い辺り、がっかりな感じです。  


TexVScodeとプログラミング

Texworksでレポートを書くようになりました。プログラミングには恥ずかしながら抵抗がありましたが、Texは書いててすごく楽しい。

普段使っているPCにVScodeを以前インストールしていたのですが、PATHの設定がおかしいのか、はたまたワークスペース等の理解がそもそも出来ていないのか、適当に環境を整えたせいで使い方がまるでわからずほったらかしにしていました。Texの記述が楽しかったので、VScodePythonの勉強を今度こそキチンとしてやろうと思って、anacondaの再インストールとVScodeの再インストールを行いました。

あれなんですかね、一つのフォルダ内にファイルと設定が入っててそれが合って初めて動作するみたいな理解でいいんですかね(まだよくわかっていない)。一応動作はするみたいですが。

で、参考書をめくってパラパラ読んでも微塵も頭に残らないのでatcoderをちょっとずつやっていこうと思っています。出来る限り頑張ってみるつもりです。そのついでというかなんというか、この記事もmarkdown形式で書いています。そう難しいものでもないのに毛嫌いしていましたが、Texのお陰で抵抗が消えたのでこの際癖にしてやろうと思っています。この記法もなかなか楽しいですね。

小さい成功体験を積み重ねるというのはこういう事なのかなと思っています。

AtCoder Beginners Selectionの一番最初の課題を先日なんとか提出できました。難しい。

買ったものとか

先日、ビスケットオリバが表紙になった「プリズナートレーニング」という本を購入しました。2000円とかなり痛い出費になりましたが、これは素晴らしい。 一通り読んで感想と成長記録を記して行きたいところ。

レーニングを始める前に、PART1を読んだらPART2をすっ飛ばしてPART3を必ず読んでください。見透かされました。クライミングも再開するわけなので、関節のチューニングも意識してみます。

本は必ず隅々まで読むべきだしやるべき。



めぞん一刻って漫画をkindleで購入した。

最高でした。大人なラブコメとでもいうのでしょうか。後家であるヒロインという今じゃ考えられない設定であるが、フィクションには思えない丁寧な描写が、それでいてコメディライクでハートフルなストーリーが、泣かせに来る。某しいたけアイコンの御方に自演して頂いたので(世話になりましたw)、時間を見つけ取り上げられた作品を手に取るつもりです。

本当は月に3~5冊ずつ購入する予定だったのだが、勢い余って2週間そこらで全て揃えてしまうという。

そんなときもある。


うる星やつらも買い揃えた。中古本。 あれですね、高橋留美子氏が描く男性キャラクターが魅力的すぎるんですよね。

次はらんまかな。

ボルダリング再開しました

部屋で自重トレ2か月もやっていたんだし、身体を痛めるなんてことは無いだろうと思っていたが、甘い考えだった。背中と股関節と指が辛い。20トライもしてないのにこの有様で、少々情けなく思う。年末に外岩に行く予定なので付け焼刃を必死につけるつもりだ。


雑感

周りの目を気にし過ぎですね。それと時間の使い方があまりに下手くそ。矯正できる範疇だと楽観視してますが、それならばいい加減に行動に時間を割けという話。この記事もそういう考えで所謂OUTPUTなるものをしてみんとしている。

ネット上だとプログラミングできないとまるで人権が無いように感じています。猫も杓子もプログラミングですかと諦視するのは終わりにしたいです。