のんべんだらりん。

ぼっちランデヴー

yzf-r25と国道3号線ロングツーリング

スポンサーリンク

終戦から7年後の昭和27年(1952)に公布された道路法第五条に「国土を縦断し、横断し、又は循環して重要都市を連絡する道路」とある。一級国道として1号から40号まで採番された道路のうちの一つ、北九州から鹿児島を連絡する国道3号線。総延長507km、起点:門司区老松公園前交差点から終点:鹿児島市照国神社前交差点。北九州市内を除いて国土交通省管轄の国道である。

 

難しい話はさて置き、石堂大橋交差点右折するオタクがひとり。AM 0:42。リュックに着替えと折り畳み傘を放り込み、小雨降る街を南進する馬鹿。向かう先の天気はあまりよろしくないだ?知ったことかふははと謎のテンションだった。偏摩耗した後輪が滑る。

相変わらず3号線は混んでいる。トラックが多い。信号の数が多すぎる。腐っても1桁国道、車線はたまに少ないが巡航速度はとんでもない。

 

ぼさっとしてるの県境を越えた。佐賀県に入るとは知らなんだ。基山町を縦断し再び福岡県に戻る。これも知らなかった。筑後川を過ぎ八女市を超え、熊本県山鹿市へ。コンビニで買ったスナックスティックを貪る。安い味。美味しくない。タイヤがギャップ拾ってハンドルが暴れる。勘弁してほしい。適当な道の駅で寝ようとするがめっちゃ寒くて寝れぬ。目だけ瞑ってると日が昇った。頭が回らない状態で走ることに。デジャヴだこれ。ふらふら走り始める。熊本市内。福岡市内と同じ感じがした。熊本城は今回はスルー。3号線縛りなので。帰りにでも寄るかな?

宇土市を抜け八代海沿岸を走る。水俣市の道の駅で一度休む。そして道の駅阿久根で天ぷらを買い腹ごしらえ。


f:id:dmttlili:20190325180821j:image

f:id:dmttlili:20190325180825j:image

f:id:dmttlili:20190325180817j:image

 

f:id:dmttlili:20190325180856j:image
f:id:dmttlili:20190325180900j:image

おっさんライダーが集団でバイク駐車場を占拠しているのが微笑ましかった。アメリカンばっか。まぁ楽だしな。

薩摩川内を抜けようやく鹿児島市内へ。照国神社前交差点を過ぎて国道3号線縛りロンツーはおしまい。16時間かかった。東京行った時に比べりゃチョロい。九州小さい。愛知県とか静岡県のがたぶん大きい気がする。

完走した感想ですが、なんでここまで来たんやって感じ。

f:id:dmttlili:20190325182406j:image

桜島。すげーめっちゃもくもくしてるー。

さて、どーしよ。

 

色々考えていると、先日、友人がたまて箱温泉の話してくれたことを思い出した。行くことにした。

 

指宿市へゴー。地図で言うと鹿児島の持ちにくい方に向かった。桜島を眺めながら海沿いを走ること1時間。遠すぎる。

f:id:dmttlili:20180919155538j:image

ようやくたまて箱温泉に着いた。薩摩富士だー。すごーい。

温泉は510円。日の入りを湯船から拝む。偶数奇数で男女の風呂場が入れ替わるらしい。薩摩富士に沈む太陽は激エモだった。

沈みきったところで湯船から上がる。あ、風呂場にカメラ持っていくと捕まるから注意ね。

f:id:dmttlili:20180919155735j:image

 

たまてばこ温泉を発って直ぐ。
f:id:dmttlili:20180919155732j:image

今世紀最大のエモ。あまりのエモさに笑けてきた。

絵画みたいだー。すごーい。そこで『Crasy Sunshine』をイヤホンにぶち込むオタク。エモだった。

f:id:dmttlili:20190325185041j:image

ほい。
f:id:dmttlili:20190325185045j:image 

エモだぞ。
f:id:dmttlili:20190325185036j:image

ほらっ。

そんなこんなで29号線。見えるのは防風林っぽい木々と高く生え揃った雑草だけ。大草原。いや笑えませんが。真っ暗ー。たーのしー!とはしゃぐ。が、電柱が消え、路面のコンクリ以外の人工物が消えた時は焦った。視界に入る情報が更新されないってヤバい。理性を保つ為に、6速レッド。

気がつくとAZとかいうよくわからないホームセンターに着いた。広いなぁ。俺の家みたい。

グローブ片っぽ失くしたからここで買った。レストランまであるのすごーい。

f:id:dmttlili:20190325184722j:image

味の方は美味しかったんだと思う。後で嘔吐するレベルの美味しさだった。ちょっとダメだったね。ハズレ引いた。そんなときもあるねー。

 

道の駅阿久根へ。PM11:30。16時間起きっぱなしは辛いので、ここで寝ることに。アベックが頭上で海眺めてるが気にせずひっくり返って寝る。

・・・

うるせぇ。アホなバイクが吹かしながら近づいてきてる音がする。起き上がり胡座かいて音がする方を眺める。2台の単車。小さいな?400じゃない?でもウルセェなあの野郎共。遠くからガンつけてると、私が寝てるところにやってきた。目の前で吹かしだす。

私が煙草を取り出して吸い出だすと話しかけてきた。こわっ。何の用や。眉間にシワ寄せて彼らを眺める。

「あのバイク兄さんのすか?」敬語かよ。おそらく同年代ぞ。自分らより危なそーな奴が目の前にあるとは思わんよなー。

割愛。

彼らは立派に社会人として働いていた。私が学生というとみんな???ってなったのが面白かった。ピチピチのはーたーちーでーすー。

なんかめっちゃ仲良くなった。LINEを教えてくれた。なんで懐いたんや...。

 

眠気が覚めたので彼らとはそこでお別れ。また会おうな、と雑に挨拶。行き先は互いに逆方向で、背後の直管の音がだんだん遠ざかってくの激エモでしたよ。ところで俺は何を体験させられたんだ。

別の道の駅で寝る。蚊に集られる。日が昇り、アホほど混みだす3号線に乗る。見慣れた景色。朝だというのに、相変わらず3号線は混んでいる。佐賀方面から山を越え、直接糸島に帰宅。


f:id:dmttlili:20190325192448j:image

f:id:dmttlili:20190325192443j:image

往復ぴったし800km。すごーい。

 

阿久根で会った奴から連絡があった。

「帰宅した?」

そんなこともあったなぁと思いながら

「無事帰宅したよー。そのうち遊び行くねー」

と雑に返信。彼らを友だち登録から消去してそのまま寝た。その内会うこともあるかもね〜。