のんべんだらりん。

ぼっちランデヴー

YZF-R25と九州〜東京ツーリング 山口県〜広島県 1日目

スポンサーリンク

 目が醒める。AM 10:00。さて、行きますか。(遅刻)

 

 

山口県

下関


f:id:dmttlili:20180905202157j:image

f:id:dmttlili:20180905202159j:image

f:id:dmttlili:20180905202153j:image

相変わらず3号線は混んでいる。陽射しがやたら強かった。下関に着くまでに3時間強かかった。今は亡きスペワ。ジェットコースターは解体されていた。残った土地はどうなるのだろう。関門トンネル手前のセブンで鳩と戯れ、いざ下関へ。

 57号線に入り、唐戸交差点を左折し9号線へ。 唐戸市場でお腹を満たすつもりだったが単車を停めるのが面倒そうな場所だったのでスルー。関門橋を潜り、脳内孤独のグルメのBGMが騒がしくなってきたところで、関門トンネルの人道入り口を発見したので停車。

 画像は源義経平知盛の像。日に4度、潮の流れが変わるこの場所。平氏優勢だったが、潮の流れが変わり源氏が平氏を圧倒して安徳天皇(6歳)が入水し、知盛も続けて身を投げた場所。潮の流れと時代の流れが変わった場所。武士の時代の皮切りとでもいいますか。ところで八艘飛びって義経すごいよね。

 遠くに巌流島が見える。一度だけ行ったことがある。どの時代に宮なんたら武蔵と、佐なんたら小次郎が争ったのかよく知らない。気が向いたら足を運ぶか。いやいや、今はそんな場合ではない。お腹空いて辛い。飯はどこだ。

 


f:id:dmttlili:20180905205741j:image

f:id:dmttlili:20180905205521j:image

f:id:dmttlili:20180905205743j:image


へー、この砲門動くんだー、と新たな知見を得ながらお店っぽい建物に近づく。あ、ここで食べよう。御免臭いと自動ドア、PM 3:00までっすけど。大丈夫っす。と個室に案内される。おぉ、関門海峡めっちゃ見える。

 気がついたんだけど、門司側人道入り口の周辺の和布刈(読み:めかり)あたりって実はちょっと海より高い位置にあって、下関側の壇ノ浦あたりは海に近い位置に遊歩道が設けられているっぽい。雰囲気がちょっとだけ違う。ほんといい景色。どちら側から見ても私はこの橋が好きだ。

平家茶屋

f:id:dmttlili:20180905210530j:image

瓦そば&天ぷら。『平家御膳』という名前だったはず。1620円。先ずは瓦そばから。焦げても麺同士がくっつかないし、焦げても柔らかい食感がいい。次は天ぷら。甘みの強い気のする紅葉下ろしをつゆに溶かし、先ずは茄子。秋茄子は嫁に食わすなってよく言ったもんで、これは美味い。続いて獅子唐。やはり獅子唐は美味しい。国宝級。

 美味しく頂き、外に出る。ここは予約してコース料理を食べるところなのだろう。フグ...食べたかったなぁ。生まれてこの方、フグを一度も口にしてない。フグを食べにまた来よう。

 ちなみに山口県には瓦そば「たかせ」ってお店があるから是非伺って頂きたい。瓦そばとうな茶漬けが美味しいところ。今度、角島行くついでに必ず行こう。

 9号線を上る。そしてそのまま直進し国道2号は。次の目的地は道の駅。いつ眠くなって動きたくなくなるかわからないから道の駅を転々とするか〜という考え。85km道なりのようで、これはまた眠くなりそう。

 

道の駅 きらら あじ


f:id:dmttlili:20180905214053j:image

f:id:dmttlili:20180905214059j:image

f:id:dmttlili:20180905214216j:image

f:id:dmttlili:20180905214056j:image

道の駅 きらら あじす というところの近所がやたらひらけた場所だったから寄り道。なんで車全くいないんだと思っていたら白い亀発見。なんだあれ。でっかい体育館みたいなところのようで今は工事中とのこと。山口湾を見て、ちょっと休憩。周防大橋から干潟を眺める。

 2号線の流れ速くて疲れてる。なるほど大型バイクが欲しくなるわけだ。三車線もあり、山の方は信号も少なく非常に走りやすい道だった。とりあえず道の駅へ。


f:id:dmttlili:20180905214948j:image

f:id:dmttlili:20180905214945j:image

金魚を袋で売っているのを初めて見た。まだ日が明るかったのですぐ移動した。ヘイヘーイ!金魚ヘーイ!

次の目的地はソレーネ周南。

ソレーネ周南


f:id:dmttlili:20180905215427p:image

f:id:dmttlili:20180905215431j:image

f:id:dmttlili:20180905215440j:image

f:id:dmttlili:20180905215443j:image

f:id:dmttlili:20180905215438j:image

着いた。クロスカブの人がバイク駐車場の隣でひっくり返って寝ていたので、私も倣うことに。流石に疲れていたようで、一度しゃがみ込むとしばらく動けない。突然、警笛が鳴り出す。ダム警報かな?よくわからなかった。ここでズボンのチャックが全開だったと発覚。どうりで肌寒いわけだ。Tシャツが汗臭い。天気は今にも降り出しそうな感じ。不味いね。

 身体を伸ばし軽く体操してから店内へ。袋詰め金魚またお前...たっか!となったので一枚パシャり。お前、4000円もするのに袋詰めなのか...と金魚を憐れみつつ、自然薯コロッケ購入(250円)。揚げたてはやはり美味しいのだ。この時、格好は全身黒づくめ&黒ニット帽の浮浪者なので、やたらおばちゃん達の視線を感じた。コロッケ( ゚Д゚)ウマー。不審者みたいな格好で警戒させてしまってすまない。さて、先を急ごう。と、その前にアクエリアスで水分補給。ヘルメットしたまま飲もうとしてダバダバ零し、一人で笑う北九州ナンバー。まだ1日目。先が思いやられる。

 どーでもいいんだけど、意外と自分が食べたモノの金額って覚えているよう。わざわざレシート貰ったの手間だったなと思ったり思わなかったりしてる。

 錦帯橋を目指そう。道中で『長崎ちゃんめん』なる明らかに某長崎チャンポンの建物をしたお店を発見。あれは一体なんなんだ。食べに行けば良かった。

 8号線から2号へ、そして15号へ抜ける。

錦帯橋

午後7時。遠いよ!着いた!!

道中のこのバイパスは「すすまん」って読みで正しいのかしら。


f:id:dmttlili:20180905231600j:image

f:id:dmttlili:20180905231558j:image

f:id:dmttlili:20180905231604j:image

錦帯橋。存在を確認出来て満足。そういえば昔、川に向かって石投げて水切り全然出来ねぇ!って、あれ悔しかったなぁ。日暮れた中、川で石を探している子供達を眺めながらしばらく黄昏る。

f:id:dmttlili:20180905231511j:image
f:id:dmttlili:20180905231514j:image
f:id:dmttlili:20180905231516j:image
f:id:dmttlili:20180905231519j:image

遠くにちょっと見える城が岩国城。暑くなくて人もいないし風が気持ちいい。あ”!岩国城で思い出した。長府庭園通り過ぎた!

 ま、近所だしいっか...。

 岩国城は、毛利家一門の吉川家が築城した城で、築城1605年から僅か7年で一国一城令で壊され、昭和に復元されたお城。吉川元春だったかな。ところで有名な関ヶ原の戦いで毛利家は西軍であり、当時の家主、毛利輝元関ヶ原で争う西軍と東軍を山の上から眺めて、戦には参戦しなかったらしく、争いに参加しなかった理由の考察がどこかに転がっているから読んで欲しい。西軍の総大将は石田三成では無く、毛利輝元なのは知っておいて損は無いと思う。ついでにこのゲームもやろう。面白いよ。架空の武将も多いけど。

キリがない。とりあえずこの辺りで終わり。船でぷかぷか浮かぶの面白そうだと近づいてたら頬に火が跳ねた。熱い。橋を渡ろうかと思ってたけど、遅い時間だったのでお店なにも無さそうだったから渡らずに、橋のB面(古語)の写真を一枚。


 ここの駐車場、河原だから二輪車は気をつけるべし。こんなところで後輪が滑るとは思わなかった。スタンドもこーやって石を足で蹴って調整して自立を確認してからバイクを降りるようにしよう。また一つ勉強になった。

f:id:dmttlili:20180905232021j:image

 ここは電車駅だったのかバス駅だけなのか把握し損ねた。でも誰も居ないふいんきは好きだったので一枚。
f:id:dmttlili:20180905232024j:image

1号線が面白そうな峠っぽかったので向かってみるが、思った以上に危険だった。私一人しか走っていないだと...。だけど寂しいとかそういうのじゃなくて、楽しいひとり走りだ、なんて思っていた。四輪と少し単車は違う。単車は生き物みたいな感じ。主張の強いマフラー音と、世事にも快適とは言い難い微振動が寂しさを紛らわせてくれているのだろうか、それともコイツは生き物のそれなのかもしれんとかひたすらクサイことばかり考えていた。煌々と輝く月を鼻で笑って人気の無い道を直走る。

山道を駆け抜け2号線へ。街灯の間隔広いや。遠くにテールランプが見えたので急いで追いついて後ろを走る。煽ってる訳じゃないよ。1人で走るのは危ないからね。軽のワゴンの真後ろにベタ付けしてかっ飛ばす。わるいねー。

 

広島県

再び国道2号へ

 2号線へ出て、ガソリンタンクが空っぽで少々焦る。何とか辿り着き、次は私の胃袋を満たそうとお店を探す。チェーン店は出来るだけ使わずに行こうな!と前日は思っていたが、どこでも一定の味と金額を保証してくれるチェーン店は旅先ではありがたいものだとわかった。ということでやよい軒へ。

f:id:dmttlili:20180905233100j:image

ご飯たくさんおかわりしました。書いててまたお腹減ってきた...。

 空を見上げる。やけに山口県の月は大きい気がする。ほんとだって。山口県、ほんといいところ。

 

再び2号線へ。PM:8:30。この時間から2号線ちょっとヤバくね?と思い始める。巡航速度速すぎない?と思いながら進むと、宮島の案内板を発見。お?直ぐそば?本土から厳島神社見える???

f:id:dmttlili:20180905234354j:image

と思ってたけど、やはりフェリーだよなぁ。でもいい写真が撮れたのでOK。いつか明るいうちに行こう。調べてみるとキャンプも出来るらしい。すごい。でもここじゃ寝れない。先は進もう。

 

佐方SA

道中、佐方SAで休憩。何故こんなに車が多いのだ...。


f:id:dmttlili:20180905234636j:image

f:id:dmttlili:20180905234629j:image

f:id:dmttlili:20180905234626j:image

f:id:dmttlili:20180905234639j:image

いいね。トイレの小汚い感じとか、溢れかえったゴミ箱とか、向き合った自販機にインスタントラーメンの自販機。好き。ネコチャ-ンもいる!でもネコチャ-ンとは明日戯れる予定だからここではバイバイ。

 ここいいらで寝るかと思っていたが、あまりにも2号線が喧しいのと、車がSA内に多すぎたのと、「目の前広島市やん!」と気がついて一人ではしゃいでそのままのテンションで移動した。時刻はPM9:30。寝るには早すぎる。この辺からテンションがおかしくなる。疲れてますね。

 

 

原爆ドーム

路面電車嫌だあああああ!!!うわああああ!!何だよお前ええええええ!!!右折できんやんけ!!!と広島市内で騒ぎ続けた。

f:id:dmttlili:20180906001135j:image

なんとか脇道に逃げ込み、そのまま道を縫って目的地へ近づいて行く。そして躊躇わず公園内に駐車。チャリンコも走り回ってたしまぁギリセーフかと。路面電車とか教習所の教材でしか聞いたことないよ...(愚か)。タクシーの真後ろに張り付くことで何とかなった感がある。広島市内走るときは路面電車のことを頭に叩き込んでおこう。反省。

f:id:dmttlili:20180906001131j:image

 さて、着いたわけだが。私がずっと来てみたかった場所の一つ。生で眺めて気がついたけど、補強はもちろんされているようだ。しかし補強材が入っているとはいえ、今日この日まで現存しているのは凄い。当時の技術なのか今の保存技術なのかよく知らないけど。しかし太い道路に面した場所とは思わなんだ。「皮肉だな〜」なんて思ったが「平和だよな〜」と声に出して振り切った。戦争について思う事は沢山あるけど、今は兎に角平和。またよくわからない思案を始めてしまった。とりあえず歩き回ろう。

 お腹が空いたのでGoogleマップを弄る。広島城を見つけたので行くことに。飯はどこだ。

 

広島城


f:id:dmttlili:20180906002458j:image

f:id:dmttlili:20180906002501j:image

f:id:dmttlili:20180906002503j:image

完全に私、不審者だよ...。ずんずん進む。切り株が黒猫に見えてビビった。


f:id:dmttlili:20180906002806j:image

f:id:dmttlili:20180906002803j:image

f:id:dmttlili:20180906002809j:image

行き止まり。残念。ま、当然っちゃ当然かと。2枚目の真っ黒な写真はよくみると城が見えてる(見えない)。広島城公園入り口っぽいところで一枚。眠たいぞ。道の駅を探そう。また市内を走るのか......もう路面電車と並走するの嫌だああああ!!

 

広島熊野道路

 f:id:dmttlili:20180906003514j:image

市内をなんとか駆け抜け、広島熊野道路へ。あ、有料かよって思ってたけど、無料で助かった。この後どこを走ったか定かでは無いが、恐らく2号線。そこでトラックに煽られまくり、プレッシャーで気分が悪くなり、非常退避場所?に逃げる。1車線だぞ!おい!遅いから煽るならわかるぞ?でも3桁出てるんだぞ?は?と思いながら、バイクを降り、ヘルメットを脱いで煙草を吸いながら車道を眺める。写真はこれ↓(見えないって)

f:id:dmttlili:20180906003512j:image

なるほど。本州の奴ら頭のネジぶっ飛んでんなと実感。あー、あのトラックは120は出てるなー、うわー、なんかクソ速い....なんだあれ、プロボックス!!お疲れ様です!!(何故かぶっ飛ばしてるプロボックスは応援したくなるよね?ならない?)。ぶっ飛ばすキャンバー角のついたファミリーカーを見たときは流石に笑った。後ろにバッチリ「Baby in car」のステッカー。絶対にキティちゃんスリッパでアクセル踏んでやがるぜ違えねえ。

ひとしきり休んで、私も頭のネジを飛ばしてやっとの思いで道の駅に到着。時刻はAM:0:20。疲労困憊。右手が痺れている。

 

道の駅 たけはら


f:id:dmttlili:20180906012842j:image

f:id:dmttlili:20180906012840j:image

f:id:dmttlili:20180906012836j:image

先客が4人ほどいた。道路の向こうの駐車場の車内にも、どうやらたくさんの人が寝ているっぽくて、ここは安全だと判断。鞄を放り捨てひっくり返る。あーしんど。鞄を漁り、どこかのセブンイレブンで買った水と歯ブラシを取り出し、歯ブラシを口に咥え、荷物はほっぽって、道の駅のそばの交差点に像があったからそこまで散歩。


f:id:dmttlili:20180906013238j:image

f:id:dmttlili:20180906013241j:image

うん?1ミリも知らない人。気が向いたら調べるか。月と像と歯ブラシ。この日一番エモい写真。

 運悪く信号待ちしてる車の目の前を歯磨きしながら渡り、思わず横断途中で面白くなって吹き出す始末。早く寝たい。

荷物を整理し外でぼさっと川を眺めていると、コレは珍走の音だ!!!うおおお!!と目の前の信号で止まると予想したので、待っていると現れた!!!うわ、フツーに真面目そうな奴がコルク半被っとるだけかよ。2ケツ一台にもう一台の二台だけか...。今時少ないよな珍走団。律儀に信号待ちするのが可笑しかった。偉いなぁ。絶対こんな交通量ならぶっ飛ばすと思ったんだが。私のバイクが見えたらしく「うわ!あの白いのにーごーやん!」「かっけーな...(そう返したに違いない)」とか言ってたのが聞こえた。小排気量バイクのことって大きい排気量のバイク乗ってても知っているものみたい。

f:id:dmttlili:20180906014305j:image

 今日はこのくらいにしてやろう。道の駅の中で一番狭いソファを陣取り鞄を下に置き、靴を脱いで寝ることに。Wi-Fiあるのか。寝るだけだしいいや。ちょっと冷房キツイかな。んなことも、どうでもいい。眠い。

 

AM:1:40就寝。

 

先はまだまだ長い。